FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災から5年



今日で東日本大震災から5年です。
あの日の事を色々なメデァアでしていますが、映像を見るたびに昨日の事のように涙があふれます。
この5年間自分は何が出来ただろうか?全く何も出来ていないけど、ただ忘れたくない。たったそれだけしかありません。小さな小さな事すぎて悔しい。。。
毎月11には花の写真を。私は東日本大震災を忘れない。
こうして11日に花の写真をこのブログで毎月していましたが、次回からは年に一度にしたいと思います。
色々考えました。東北へ行ったこともない自分がこうして言い続ける事は東北の人はどう思うのだろう?ただの自己満足に過ぎないのではないか?とか毎月花の写真をする事は前を向いて歩いている事になるのか?とか。。。
5年。長いようで昨日の事の様に思い出すあの3.11。自分は何も出来ていないけどずっと忘れないでおこうと思います。
また来年のこの日、花の写真をしたいと思います。


Comment

No title

こんばんは。
早いものですね。
もう5年ですね。
あの時私は、新幹線の中で缶詰になっていました。
でも、5年というのは節目でも何でもなく・・・
只の通過点なんですよね、被災された方々には・・・

忘れないようにする、その気持ちだけで十分な気がしますよ。

No title

sacraさんこんにちは^^
非常に悩みました。確かに節目ではないです。でも。。。継続するかどうかは悩みましたね。
いつも思う事なのですが自分の写真はスペシャルではないんです。本当に小さな世界の寄せ集めだと思っています。この何処にでもある小さなモノ、普段生活していて見逃してしまいそうなモノがあるから日常ってユニークでしょ?っていう写真だと思うんです。
日常が日常じゃなくなったあの日。あの日の事は忘れません。忘れはしないけど前を向いて日常のユニークを伝えられたらと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
テレビなどのメデァアでは当時の映像がメインで【今】が少ないんですよね。そう聞くとこっちが頑張らなくては(^-^;と思います。。。
強く!強く!前を向いて!です^^
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。