

宍道湖 _ 最終回



結構撮った写真を見返してたった9枚にまとめました。年月が経って良いな~と思える写真はやっぱり減っていく。でも何が当たるのかわからないから撮り続けたい。。。





宍道湖 _8



島根の思い出はあまり無くて、このしじみ漁の写真を撮った事と、あとはフォトマスター検定の試験を受けた場所が島根だった事くらいかな。。。検定は2級を取得しましたが、、、所詮2級です。
検定内容はデジタルとフィルムで問題が違ったようで、当時はフィルムに夢中だったのでフィルムの2級です。今試験したら間違いなく落ちるけど(笑)
でも今考えたらあの勉強した事は実戦に役立っているなぁ。と思います




宍道湖 _7



1つの事をバカみたいにこだわり続ける事
その意識を継続させる事が難しい
バカみたいな写真を撮り続けたい、誰も撮らないオリジナルの。。。




宍道湖 _6



記録する事
はたして良いことなのだろうか?昔はビデオも無かったし写真も親のヘタクソな写真しか残ってない。
嫌な思い出は消えないけどなるべく消去して楽しかった思い出は目をつむればよみがえる、人間ってそういう風に出来てると思う。
自分の家族の写真もそうだし外で一人で写真している時もシャッターを押した瞬間の自分を全て思い出せる。その時の嫌な悩みも全て…写真を初めてから一枚一枚全てが自分の記録と記憶になっている。
楽しかった事なんてほんの一部だし、辛い事ばかりが多いのが当たり前。でもそれを記録として残してしまっている自分はあまり幸せではない気もする。。。




宍道湖 _5



いつも写真のレタッチはテキトーでなにをしたか覚えていない。勢いというかノリというか…きまりはないしトーンが気持ち良ければそれでいい。
でも困った事に同じ事が出来ない。キレイにやれと言われればビックリするくらいキレイに出来るんだけどやっぱりコントラスト高めの少しケバケバに色を盛ってしまう。
カメラもそうで線の太くてコントラストのガンってのるレンズが好き。(安上がりでこれは助かっている)
自分の気持ちいい写真がわかると要らないカメラを買わなくてすむわけだが、すむわけだが。。。何故か欲しくなっちゃうのがカメラってもんなんだな(笑)
レタッチは雑だから何使っても変わりゃしないのにねぇ。。。


続きを読む

