

京都の色


ZUIKO ED14-42

おまけ

EF 17-55

暑くなりましたね…夏は京都には行きたくないです。あの暑さは尋常じゃない。蓋したらみんなシュウマイになっちゃうくらい暑いです(笑)
昔撮った二枚です、一枚目は初めて撮った京都、二枚目のおまけは三年前に撮った結婚式です。二人が今も幸せな事を願っています。

日本海



雪が降る日に海に行った。すると親父に
『雪が降る日は海は荒れてるから行くな!』
と叱られた。よくよく考えるとなぜ雪が降ると海は荒れるのか?少し調べてみた。
【シベリアにある大陸高気圧から吹き出す冷たい風のため。冬は、大陸に勢力の強い高気圧、太平洋側に低気圧から来る気圧配置(西高東低)になることが多く、高気圧から吹き出す北西の強い季節風のために日本海は荒れ日本列島の日本海側は大雪が降ります。】
…らしいです(笑)
昨日からブログリニューアルしましたがトップ写真の海は1月の写真です。船の写真は6月のものです。日によって違う表情を見せるなぁ、なんて今更ながら思いました
